スポーツ

02/18/2011

子どもが早く走れるようになる超簡単な方法

急な下り坂を走る。それだけ。徐々に傾斜をきつくしていったほうがいいかもしれない。
まず、スピード感、加速感、足の動きを体感することが必要。

09/15/2010

野球規則に振り逃げはない

野球規則に振り逃げはない。
空振りではなく
スリーストライク目を「見逃した」バッターでもキャッチャーが落としたときは1塁が空いているときは走って生きることができるのだ。スリーアウト目なら1塁にランナーがいても。
だから落としたときは振り逃げ予防と同じようにバッターにタッチするかファーストに送球しなくてはならない。
とくに草野球なら、なにが起こるかわからないからやってみる価値はあるな。
知ってた?

06/16/2010

守備的FW

監督はオランダDFからのロングボールが怖いと言っているのだから
2トップにチェーシングを徹底させるつもりだろう。だとすれば岡崎と矢野。そして
DFのパスミスを誘って本田の速攻とロングシュート。

09/15/2009

五輪誘致(そして五輪)はメシのタネ

東京五輪招致団に“30万円スーツ”支給、約50人分。(週刊文春)
石原のお気に入りのデザイナーだとさ。
皆さんもちろんファーストクラス。
迷っていたが、これで個人的な意見は反対に決定。

競技団体の会長は自民党政治家が多い。(ダイヤモンドオンライン)
この連中にとってはもう五輪誘致しか晴れの舞台に立つところはない。

以前もふれたが電通や博報堂、そして新聞やテレビ局はそりゃ儲かるだろう。

時間とカネがもったいない。
コペンハーゲンでは、できれば最初に負けてほしい。

06/18/2009

なし

大西崇之 今年から読売ジャイアンツ二軍外野守備走塁コーチに就任。
コーチ能力を高く評価された、のか。
中日在籍時の2000年5月6日主審を殴り 逮捕される(ウソ) 実際は信じられないほど軽い処分。
星野監督が先頭に立っての袋叩き状態のときに、 
調子に乗っちゃったのか、それとも御覚えをめでたくしたかったのか。

06/09/2009

顔も見たくない。

セルジオとか松木とか、J2ヴェルディOBで古(いにしえ)のブラジルサッカー至上主義者やご都合主義者に
しゃべらせるな!

08/15/2008

Jリーグ改革試論

Jリーグ改革試論なんて大層な題をつけたけど
五輪でもそうだけど要はシュートをしない(したくない?)入らない(入れたくない?)のはなぜか。
Jリーグでシュートしてないから。外人がフィニッシュすることが多いからだと思う。

で、同点で終ったときは日本人選手の得点の多いほうに勝ち点2を与えることにしたらどうかね。
相手チームは勝ち点1。
そうすりゃ外人だって勝ちたいからフィニッシュを日本人選手に任せることが多くなるのじゃないかな。
帰化選手が増える?それはそれで結構なこと。

08/14/2008

テリー伊藤

男子体操団体が始まる前にテリー伊藤は言いました。
「中国にミスして欲しいですね。」

この感覚がまったくわからない。
イチローが聞いたら内心軽蔑するだろうね。
スポーツを楽しむことを知らないのだ、と言ってしまえばそれまでだけど。

スポーツ紙の記者や編集者が読者に合わせているのだとすれば
おじさんたちの大半はスポーツが好きなわけじゃなくてドラマが好きなだけということなのかも。

08/07/2008

DNA鑑定

7年前の事件がDNA鑑定によって解決しました(しかし容疑者は否認)・・・その事件とは
下着ドロ。
警察ってそんなにひまなの?DNA鑑定ってそんなに信頼できるの?

11/14/2007

我那覇問題 

川崎フロンターレホームページより
仲裁申し立てをなした結果、最終的に静脈注射が合理的な医療行為でないと判断された場合、国際サッカー連盟(FIFA)、世界アンチドーピング機構(WADA)等から我那覇選手に対し、独自の追加処分(出場停止1〜2年)が下される可能性を否定することはできません。
その後この件に言及したものは今のところ無い。

以下はフロンターレに投稿したこと。
Jリーグが医師には申し立ての資格がない、と門前払いしたのだから、
その経緯を見守っていた我那覇選手がじゃあ俺が申し立てをする、というのは理にかなっている。
晴れて清廉潔白の身になりたいと思い、これからの選手生活をエンジョイしていきたいと考えるのはしごく当然だ。
それをバックアップできないようなチームだとすれば一番大切な「チームワーク」に欠けているという評価をせざるを得ない。

Recent Trackbacks